移住、就農、ちいさなナリワイ・陽と月(ひとつき)農園就農ブログ。そして健康に暮らすためのすべてを記します
社会に満ちる毒から家族を守れ
苺のランナーと紫陽花 第1151・265日目
2017-06-23-Fri  CATEGORY:
6月23日 金曜日 晴れ 暑い

陽と月農園おっちーです。



本日はイチゴの株から伸びてきた子株(ランナーという)をポットを使って受け止めました。
するとそこに根を伸ばして定着します。

そこから次のランナーが伸びて次々と増えていくのですね

しかしどこかインベーダー(宇宙侵略者)的な雰囲気がある写真と感じるのは私だけでしょうか



御近所からまたいただいたトウモロコシ
新品種 プレミアム コーン というそうです。

さすが最近の品種 とても甘くて柔らかいですね
御馳走様でした m(_ _)m



いつの間にか満開になっていたお庭の紫陽花の花

また夏が始まろうとしていますね
トラックバック0 コメント0
梅雨の豪雨 第1149・263日目
2017-06-21-Wed  CATEGORY:
6月21日 豪雨 台風?

陽月農園おっちーです
本日は朝から雨
しかし昼過ぎから台風のようなどしゃ降りと横なぐりの雨。
びっしょりになりながらの作業でした。

朝、学校に行く前、雨が酷くなる前にトマトの定植やらカボチャの肥料やりやら済ませておいてよかったー

今日は空いた時間で保健所にいって、食品製造販売の資格やら要件を満たす設備やらを聞きにいってきました。

毎日のご飯を作るのとは別の独立した厨房が必要

その設備は

1 冷凍冷蔵庫
2 換気扇
3 換気窓もしくは冷暖房設備(エアコン)
4 2槽以上のシンク(洗い場)
5 平滑な床、壁、天井
6 給湯設備
7 手洗い用の洗面台
8 井戸水の場合は塩素投入設備
9 近くにトイレ(自宅のでも可 但し出てすぐに手洗い用の洗面台)

だそうです。
ちょっとハードル高いな
いまのお借りしているお家もいつまでいれるか分らないし、これだけの設備を空いている納屋に備えるのは合理的でない気がします。

なにか別の手段を考えなければいけませんね
 


畑からの野菜で作ったパスタ 2種

ピーマンとズッキーニのペペロンチーノ(バター醤油仕立て)
トマトとズッキーニのミートソース(EM豚のひき肉使用)

ズッキーニは我が家の大好物なので両方に入れました

買いおきのパスタがなかったので、ヌードルメーカーで作りました。
デュラムセモリナ粉があってよかった

美味しゅうございました♪
トラックバック0 コメント0
かんぴょうの花と太巻き 第1147・261日目
2017-06-19-Mon  CATEGORY:
6月19日の日記 晴れ

陽と月農園おっちーです。



畑にいくと大丸かんぴょうの花が咲いていました。
白い大輪の花なのですね
とても可憐です



畑ですこしづつ夏野菜が取れ始めています。
中でもズッキーニはみどりさんのお気に入り
オリーブオイルで焼いて天日塩とあらびき胡椒が最高です♪



御近所から10本ぐらいもらったトウモロコシ
昨日の豪雨で倒れてしまったので、まだちょっと小さいけど収穫したのだそうです。
十分おいしい 茹でたてをいただきました。



太巻きをはじめてつくってみました
卵焼きとシイタケ、かんぴょうをいれました。
なんかブチャイク。。。笑
おいしいけど



4本ぐらいつくりましたが見た目はイマイチでした
これは誰か師匠をみつけて教えてもらったほうがよさそうです。
田舎には師匠がいっぱいいるのですぐに美味しく美しい太巻きをマスターできるでしょう♪



過去最高のランキングです
パパ育児14位
すごーい

みてくれたみなさま ありがとうございます m(_ _)

トラックバック0 コメント0
落花生 定植と種まき 第1138・252日目
2017-06-11-Sun  CATEGORY:
6月11日 日曜日 晴れ時々曇り

陽と月農園おっちーです

今日は朝起きるなり 激しい腹痛と嘔気

寝込む
病院受診したらおそらく、急性胃腸炎 なんて診断が下るのだろう

気持ち悪い
最近の農繁期の疲れが一気にでたのだろう

しかし今日は落花生の定植に行かなくてはいけない。
ぎりぎりまで食うな、動くな、寝てろ を 実行して寝込んで10時に出発。

寝込んでいる間、子守をしてくれていた ねぐ に感謝(田植えから引き続き宿泊してた)
うちの家の前にはスキー場か?っていうぐらいの坂があるのだけど、子どもたち2人の3輪車やらなんやらをひたすら押してはあげて、押してはあげてをしていたらしい。

どんな服役労働だ おつかれさま おかげで助かったー



里子さんやみどりさんにも手伝ってもらって、1時間ちょっとの作業で完了!
苗は100ぐらい植えたかな 種も100ぐらい播きました

はー ようやく植え付けもここまできた ほっとした

そのあと、ねぐ親子を駅まで送っていき見送り(我が子はその後大泣き(笑)
家に着いたらそのまま 食うな 動くな 寝てろ の続き。
2時間ほど寝かせてもらい復活!
あー 死ぬかとおもった(--

その間にも里子さんが洗濯物の取り込みや子守などをしていてくれ、みどりさんとふたりで感謝しきり。
あー 夫婦以外にもうひとり手があるってほんとうに幸せ 助かるなあ



その後、ニューメロン の 苗を 定植しました。
上の写真はずいぶんまえに定植した西瓜です。十分おおきくなったので防虫ネットとっぱらいました。
トラックバック0 コメント0
太陽の子 定植 第1132/246日目
2017-06-07-Wed  CATEGORY:
6月7日 水曜日 曇りのち晴れ

ひとつき農園 おっちーです

もうすぐ梅雨入りでしょうね
そのまえに夏野菜の定植を一段落させたいところ!



これはハウスのメロンです
順調!



これは本日、家の畑に定植した 固定種 太陽の子 です。
最近でてきた食用ホオズキ です
エラい美味とのこと



これは冬に植えた 人参
黒田五寸人参 の 花です

もうすぐ種が採取できます。
在来固定種の人参ではもっとも甘味が強く美味とされている品種です
トラックバック0 コメント0
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Copyright © 2017 社会に満ちる毒から家族を守れ. all rights reserved.